【5月放デイ】避難訓練
- 6月1日
- 読了時間: 2分
放課後等デイサービスでも、今年度1回目の避難訓練(不審者侵入時)を実施しました。
◇18日(月)
活動中に入り口のドアがガタガタ・・・スタッフの指示で避難の準備を行いました。

こーじーくらぶでは不審者侵入時に対応できるように、さすまた等の防犯・捕具を用意しています。

スタッフが不審者対応をしている間、児童は一時避難場所に避難をしました。

安全が確認され事業所に戻った後は、不審者侵入時の事業所としての対応(連絡・通報等)について所長からの話を聞きました。

活動中の抜き打ち訓練では、PCやiPadを使用している児童も、使用時間が決まっているにも関わらずスムーズな移動ができました✨
しかし避難中に不審者を見に戻る児童がいたり、点呼をする際にふざけてしまう児童もいて残念な場面もありました・・・。
話を聞く時の姿勢も含め、日々の活動の中で「何のための活動なのか」を自分で考え、行動できるように支援していきたいと思います。
◇22日(金)
この日も不審者対応の避難訓練を予定しておりましたが、天候不良の為延期とさせていただきました。
◇28日(木)
活動中に奥のドアがガタガタガタ・・・スタッフの指示で避難の準備を行いました。
この日はプログラム活動の中に「避難訓練」があることは事前に伝えていたものの、訓練開始時間も想定災害も伝えていなかったのですが、スタッフの指示を聞くとすぐに避難の準備をすることができました!

一時避難場所へ静かに素早く移動します。

一時避難場所へ避難した後、事業所の安全が確認できたので戻り、所長からの話を聞きました。
活動途中での避難訓練でしたが、「えぇ~!〇〇してるのにぃ~」なんて声は聞えず、訓練をすることができました☘️

今年度2回目の避難訓練は10月頃を予定しています🙌

コメント