【5月児発】避難訓練
- 6月1日
- 読了時間: 1分
5月9日(土)に今年度1回目の児童発達支援での避難訓練を行いました。
まずは動画を視聴し、地震の時の避難のお約束を確認しました☘️

動画視聴後に訓練開始です!
まずはテーブルの下に移動し、頭を守ります。

こーじーくらぶでは2つの出入り口があり、どちらの出入り口から避難するかはスタッフの指示をしっかり聞くことを伝え、今回は裏の入り口から避難をしました。

一時避難場所はお隣のア・ドマニーさんの駐車場です。
所長から、地震の規模によっては保護者のお迎えが必要なこと、事業所に戻る場合もあれば、事業所の車に避難する可能性もあることなどの話を聞きました。
屋外での説明だったこともあり、歩行者や周りの様子が気になってしまうことも💦
話を聞くときの姿勢については今後も指導していきたいと思います🙌

利用開始後、こーじーくらぶでは初めての避難訓練でしたが、それぞれの園での経験も活かされ、落ち着いて訓練に参加をすることができました🌈

コメント